人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008・トンボの観察・・・♪あ~ぃの~♪♡ ムスジイトトンボorセスジイトトンボ ♡

蓮の葉には、多くの青いイトトンボ日向ぼっこをしていました。先回の記事に一部を載せましたら、村岡師匠より、「ムスジイトトンボではないか。」と教えていただきました。合わせて、「トンボフォトギャラリー」というHPまでご紹介いただきましたので、そのHPで、他のイトトンボを調べていますと、ムスジイトトンボそっくりセスジイトトンボの存在を知りました。

ムスジイトトンボは、胸に六つのスジが付いているそうです。そうしますと、セスジイトトンボは、背にスジが付いているということですね。よく見ますと、どちらもスジが入っているではありませんか。それでは、区別がつきません。他も検索してみましたが、いずれのHPにも「似ていて区別が付けづらい。」と書かれています。

■こちらが、村岡師匠より紹介されたHPの記事です。このHPだけは、「この2種類のトンボは、似ていない。」と書かれていますが、私には、同じように見えます。→ムスジイトトンボ
■こちらが→セスジイトトンボです。 いかがでしたでしょうか?

このトンボは、体長21~25mmと小さく、下の写真は5mくらい離れたところから撮影しましたので、鮮明に写っていませんでした。(言い訳) 今度は、スジを確認できるよう、近づいてマクロレンズで撮ってみます。と、いうことは、「虫記事」が続くということですね?・・・はい、その通りです。

それにしても、葉の上にとまっているのは、オスばかりです。メスは、胴体黄褐色ですから直ぐに見分けが付くはずです。・・・メスは、オスが休んでいる間も産卵に精を出しているのでしょうか?
2008・トンボの観察・・・♪あ~ぃの~♪♡ ムスジイトトンボorセスジイトトンボ ♡_d0019350_10281779.jpg
お~ぅ。Fantastic!
愚図ついた天気が続きますが、太陽が顔を出した時の交尾は、まさにFantastic!です。水滴がキラキラ輝いています。2008・トンボの観察・・・♪あ~ぃの~♪♡ ムスジイトトンボorセスジイトトンボ ♡_d0019350_10284556.jpg
Heart
交尾している時も、オスは周囲に気を配り、メスを守っているそうです。な~ぁんだ、日向ぼっこばかりしているわけではないのですね。安心しました。愛の形が見えてきましたね。2008・トンボの観察・・・♪あ~ぃの~♪♡ ムスジイトトンボorセスジイトトンボ ♡_d0019350_10291837.jpg
オマケ・・・(歪んだ)愛の形
㊧・蓮の葉の上で交尾していました。(いびつ)な感じもしますが、♡マークがはっきり見えます。
㊨・水面に写る姿は、♡マークを横にしたようです。2008・トンボの観察・・・♪あ~ぃの~♪♡ ムスジイトトンボorセスジイトトンボ ♡_d0019350_1040175.jpg
「トンボ記事」=「虫記事」が続きましたので、意識して「メルヘンチックな記事」を心がけたつもりですが、いたらなかった事も多かったのではないかと存じます。「虫記事」は、もう少し続きますが、お嫌いな方は、細目でご覧くださいますようお願い申し上げます。ホッ
by katyoukusa | 2008-12-21 01:03 | トンボ
<< 2008・トンボの観察・・・ム... 2008年・トンボの観察・・・... >>